Sharemo

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




27回目の。。。

誕生日を迎えました。

27回目。

うーん。いつ考えてもいい歳やなー。
素敵というニュアンスよりも、もう30が近いぞーってな感じです。

こちらでは、まだ子供やんって誰からも言われます。もう完全に歳の概念が違う。

完全に。完全に。絶対に。

だからこちらにいると何でも願えばできるって思う。
(日本は、時間、年齢のしばりが尋常じゃないと思います。でもそれのおかげで遅刻しない日本人という素敵なイメージも海外の人にはあるそうです。やったねー)

ただ帰国した時に行動できるか、同じように思えるかどうかが勝負だと感じる。

考え方やプラン、夢はカタチをかえます。
でも揺るがないものを作って、どこにいても、だれといても、

自分に誇りを持てるように、27歳も頑張って行きたいと思います。

祝っていただいた皆さんありがとうございました。
これからも応援のほどよろしくお願いします☆
by kAzUkI
[PR]



by sharemo | 2010-12-31 06:38 | 日々

☆1st sleep☆

このブログでは、何度も話してるDrew家改築計画の時間です。

担当のKazukiです。

さて、Kattyが以前手伝った(今は)guest roomは完成した。

ぱちぱちぱち

そしてクリスマス終了後から、ベイビールームを改築し始めた。
只今、フローリングもはがし、真っさらの状態だ。
そして、その日は、宿泊し、

初めてのゲストとしてその部屋で寝た。

すがすがしい目覚めでした☆

by kAzUkI
d0171236_13274826.jpg

[PR]



by sharemo | 2010-12-30 13:28 | Differences

クリスマスに。。。

また遡りまーす。

クリスマスは本当にランダムパーティでした。

手伝っていただいた皆様、ありがとうございました。

神聖な日に、仲間と。

シャンパンおいしかった〜

クリスマスイブはフィリピーノの家族にあたたかく迎え入れていただきました☆

by kAzUkI
d0171236_13174025.jpg

[PR]



by sharemo | 2010-12-30 13:17 | 日々

☆Turducken☆

読み方 タダッキン

楽しかったパーティの紹介です。

少し遡りますが、クリスマスより一週前の週末。
三年記念になる、パーティにお呼ばれしました。

この名前がそのものなのですが、Turkey七面鳥、Duck鴨、Chicken鶏を文字って
つくった造語です。

これは、ターキーの中にダックを入れて、ダックの中にチキンを入れてローストする。
This is.. 七面鳥の中に鴨を入れて、鴨の中に鶏を入れてローストする。

という料理を皆で食べるのが、メインのパーティ。
発想がおもろい。そしてみながお手製の1デッシュを持ち寄る。

そのなかで興味深い企画が。。。。

オークション、サイレントオークションだ。
パーティ参加者が商品にできそうな物を考え、(例えば、手作りオーガニッククッキー)
それらを壁に貼り出す。そして自分がだしてもいいなという金額を書く。
その後はオークションだ。パーティ終了後にお金は集められ、商品と交換。

その集まったお金は、乳がんの検査を行ってる団体への寄付になった。
発想はすごくいい。素敵なサイクルしかみえません。

という感じのパーティでした。
by kAzUkI
d0171236_1271944.jpg
d0171236_1254347.jpg
d0171236_1242070.jpg
d0171236_123564.jpg

[PR]



by sharemo | 2010-12-30 12:07 | 日々

☆A Happy Christmas ☆

d0171236_15441638.jpg
みなさんいかがでしょうか?

クリスマスですね。

なぜか、、不思議な日、国によって祝い方が違う、季節も違う。日は同じ。
日本は仏教徒の人々が多いのに、祝う。

大切な人との大切な日。

海外では基本的には家族と時を過ごす。
日本では家族というよりも恋人と。
というイメージの方が強い。大きく違う点ですね。

なんといっても一気に町や人々はクリスマスモードになる。
これが素敵だなと感じます。

相手を想像しながら、プレゼント選んだり、パーティをしたり。
ケーキを食べたり、ターキーをたべたり。

たくさんの人々がhappyな日なのでhappyになりやすい日ですね☆

☆I Wish You A Happy Christmas !!☆
by kAzUkI
[PR]



by sharemo | 2010-12-25 15:22 | Similarities

☆A Happy Christmas ☆

みなさんいかがでしょうか?

クリスマスですね。

なぜか、、不思議な日、国によって祝い方が違う、季節も違う。日は同じ。
日本は仏教徒の人々が多いのに、祝う。

大切な人との大切な日。

海外では基本的には家族と時を過ごす。
日本では家族というよりも恋人と。
というイメージの方が強い。違うな〜

なんといっても一気に町や人々はクリスマスモードになる。
これが素敵だなと感じます。

相手を想像しながら、プレゼント選んだり、パーティをしたり。
ケーキを食べたり、ターキーをたべたり。

たくさんの人々がhappyな日なのでhappyになりやすい日☆

☆I Wish You A Happy Christmas !!☆
by kAzUkI
d0171236_15225112.jpg

[PR]



by sharemo | 2010-12-25 15:22 | Similarities

フィリピン社会の現状

発展途上国。

と言われてもあまり、ピンとこない。

フィリピンに関しては、まだまだ貧困であると友人のパトリックの母は話す。

私もフィリピンのセブ島と言う島に行ったことがあり、
首都のマニラでTransferをした事がある。

まず、第一印象。 あつい
そして第二印象、 きたない

この二つが、物語る結末、健康面に悪い。
彼女はこの二つの理由もあり、もうフィリピンには帰りたくないと話す。

今、出稼に、フィリピン人はカナダに多く移り住んでいる。コミュニティもある。

よりよい生活ってなんなんだろうか。

by kAzUkI
[PR]



by sharemo | 2010-12-21 13:36 | 日々

★学ぶ事☆

今日学んだ事。

•フィリピン社会の現状
•出稼ぎの事情

発展途上であるフィリピン並びに、東南アジアの隣国。

意外と知ってるようで知らない。みんなでもっと勉強したい。

Miscommunication がいつかなくなるように。


とりあえず、忘れないように箇条書きにしておいたので、
のちほど上の二つは、またブログポストしまーす!!
by kAzUkI
[PR]



by sharemo | 2010-12-18 12:32 | Similarities

☆Facebook☆

こちらにきて、スカイプのつぎにお世話になってる

フェイスブック Facebook

みながどこに居ても、日々を共有できる場所。
ただただ楽に共有したいと思ったことだけ、

★シェアする★

今回、トロントで一緒に住んでるルームメイトのアンドリュー。
只今オーストラリアに住んでるカッティに会いに行く。

なんだこれは?
すごく素敵な再会が起こってる。
カッティもアンドリューのルームメートだった。????????

まぁ〜すごいんです。

でもこれをいち早くしれて、再会してどんな1日をすごしたかも、
このFacebook上で知れる。べんりだね〜

まだ多分日本では、Mixiがあるので、あまり聞きませんでしたが、、、
(この下の写真でピンときたら、そろそろ広まってきてるのかな〜)

どの国にいても、いつでも。

by kAzUkI (*おことわり*Facebookの回し者ではありません。)
d0171236_8414269.jpg

[PR]



by sharemo | 2010-12-14 08:40 | Similarities

☆無知の知☆

寒くなりましたね〜こちらトロントではマイナスの日々が続きます。

さて、以前にもブログポストしたようにカナダは、人口増加政策により、
移民を積極的に受け入れ、只今本当に色々な人種、国々からの人々が移り住んでいます。

今働いているカフェで知り合った、フィリピン人のパトリック。

21歳の彼は、両親の都合で去年、トロントに家族ごと引っ越したと言う。

日本にもたくさんのフィリピン人がいる。正直いいイメージはなかった。
フィリピンパブや不法入国者。完全に私は日本のメディアに影響されてた事がとても

はずかしい。はずかしい。悲しい。

色々話してるうちに、フィリピンでは日本より英語教育が進んでると言う。
最近ではアメリカやカナダに行かず、
物価の安いフィリピンに語学留学するという人も多いと聞く。クオリティも高いそうだ。
同じアジア圏なのに。同時に気になるのが韓国、中国、そして東南アジアの隣国。

確実に日本より英語教育が重要視されているし、話せる人も多い。

なぜだ???

これを最近よく考えてる事が多い。
自分なりの推測として、植民地時代が日本にはない。
そして、島国。そして移民を受け入れていない。この三つは大きい。
言葉も含め、他文化が浸透しない状況だ。

フィリピンはまだ建国60年程度で、スペインの植民地化、そして日本、
そしてアメリカと独立するまでにたくさんの戦争を経験している。知らなかった。

パトリックの家に行った時に、彼は冗談だと言っていたが、リビングに居た彼の父が私に、
『日本人はとんでもないことを私たちにしていたのに。。。』とタガログ語で言っていた。

ショックでした。というか知らなかったことに。

海外に出ると本当に勉強になる。地理、歴史、経済そして文化。
私は知らなさすぎる。ということを知る。

日本の発展はこの知らないという事を克服する以外にないと思う。
もっと知って、もっと共有しないと。

がんばりましょー☆
by kAzUkI
[PR]



by sharemo | 2010-12-12 14:39 | 日々

Sharemoのブログ JPN*FRANCE*CANADA*AUS
by sharemo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

みなさま本当にお待たせ致しま..
at 2012-01-19 19:26
Try to remember.
at 2011-09-18 13:33
Rock Wall Back..
at 2011-08-25 10:26
Rock Wall Back..
at 2011-08-24 09:19
I waited this ..
at 2011-08-15 04:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧